こんにちは、つぼぜんスタッフのカバシマです\(ÒωÓ)/

 

先日、大変お世話になっている方の結婚式にご招待頂き、参列させて頂きました。

挙式開始10分、新婦入場でドアが開いた瞬間、号泣する新郎さん(大変お世話になっている方)をみて

おもわず、『泣くの早っ!』と失礼ながら少し思ってしまいましたが、

この日を迎えられた喜び、周りへの感謝の思いなど、様々なことが新郎さんの中にこみ上げてきているのだろうと考えると

こちらまで感動して泣きそうになりました(T-T)

 

披露宴も参加者が200人を超え、大きな会場で、余興される方もとても多く、こんなにも多くの方から祝福されるのは、お二人のお人柄が素晴らしいからだなと改めて感じ、とても温かい気持ちになりました。

親族以外での結婚式は初めてでしたが、感動して心温まるとても素晴らしい経験になりました(^^)

 

結婚式って良いですね(^^)

 

余談が多めでしたが、本題に入ります(^_^; どちらが本題か分かりませんねw

 

つぼぜんでは木曜日、木曜経絡会の他にも勉強会を行なっています。

今回はその一つ『症例検討会』のご報告(^^)

 

症例検討会とは各担当者が実際に担当した患者様の施術内容をお互いにシェアしてよりよい施術内容を検討して患者様にもっと元気になってもらおう!!という会です。

 

今回は那須先生の発表の日

 

 

治療の内容や患者様の体質、特徴などを書く那須先生

 

 

それを待つ私達

 

 

今回のテーマは肩の痺れに悩む患者様の治療についてでした

肩の痺れについて患者様の例を出しながら、どのように治療するのがベストかみんなで話あっていきました。

 

肩の痺れと一言にいっても原因は様々

 

痺れの原因の特定方法や各原因ごとに対しての適切な施術の確認

上坪院長のアドバイスをはじめ、他のスタッフの施術の著効例なども飛び交いとてもいい検討会になりました。

 

明日から使えるものばかりで私自身も大変勉強になりました(*^_^*)

 

(掲載:カバシマ)

こんにちは、つぼぜんスタッフのカバシマです\(ÒωÓ)/

今週も行なわれた木曜経絡会の様子を書いていきたいと思います !

座学の時間は、まず、湯地先生の毎回作って頂ける小テストからスタートです。

みんな悩みながら頑張っていました。

残念ながら、私は100点を取ることが出来ませんでした・・・

次こそは復習しっかりして頑張ろう(T-T)

カメラ向けると顔を隠す新川田先生、秋山先生が顔を隠す前にシャッターを切れましたw

恥ずかしがり屋なのかな?w

 

実技では

いつも夜遅くまでお仕事を頑張っている院長の上坪さんが

背中が痛いと言うことで実技の時間私が治療を担当しました。

一通り治療を終え、痛みを見てみると、痛みは取れてきているけどあと少しという感じ

湯地先生に脈を診てもらい、少しアドバイスをいただいて、2カ所だけ追加で鍼をすると

『全然、痛みない』とすっかり良くなった様子

2カ所追加しただけでこんなにも変わるとはΣ(゚Д゚)

鍼灸すごい!そして湯地先生もすごい!

今回も収穫の多い木曜経絡会になりました(^^)

 

(掲載:カバシマ)

こんにちは、つぼぜんスタッフのカバシマです\(ÒωÓ)/

夏も終わり、朝夕は涼しくなってきましたが、まだまだお昼間は暑い日が続いていますね💦

皆様も暑さで体調崩されないようお気をつけくださいm(_ _)m

 

それでは、本題に入ります!

つぼぜんでは、毎年夏休みの時期に学生見学会を行っています😆

今年も鹿児島鍼灸専門学校から1名、鹿児島第一医療リハビリ専門学校から5名の学生さん達が見学に来てくれました!

 

 

鹿児島第一医療リハビリ専門学校の皆さん⭐️

 

 

鹿児島鍼灸専門学校の学生さん⭐️

 

訪問治療見学・院内見学・施術体験に質疑応答と今年も盛りだくさんの内容でお迎えしましたよ(^^)/

 

参加された学生さんのアンケート

 

 

 

皆さんかなりの高評価♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 治療院の雰囲気が少しは掴めたようで大変良かったです。

 

髙橋先生が企画担当で頑張ってスケジュールを組んでいましたが頑張った甲斐がありましたね(T-T)

(なんとなく勉強会の時に撮った写真のせときますねw)

 

今回来て頂いた学生さんも向上心の高い方達ばかりで興味津々に色々質問している姿を見ていると

『自分も学生の頃はこんな感じだったのかなぁ~?』と初心を思い出す良いきっかけになり、

私も明日から初心を忘れずに頑張ろうと思いました(*^_^*)<学生さん達アリガトウゴザイマシタ!

 

治療見学等でご協力頂きました患者様をはじめ、各施設のスタッフの皆様方のご協力のおかげで

今年も学生見学会を無事開催することが出来ました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

ご協力頂き本当にありがとうございました。

 

学生見学会は毎年夏頃に企画していますので

☑ つぼぜんに興味のある学生さん

☑ 治療院の雰囲気を体験したい学生さん

☑ 訪問治療に興味のある学生さん

達は是非、チェックして参加してみて下さい!

 

(掲載:カバシマ)

2018年 9月の休診のお知らせです。

 

9月3日㈪ 研修会の為 お休みとなります。

9月17日㈪ 祝日 敬老の日

9月24日㈪ 祝日(振り替え) 秋分の日

毎週日曜日は休診となります。

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

   つぼぜん スタッフ一同

 

 

8月10日~12日の3日間

報告が遅くなりましたが

第60回 鍼灸経絡治療夏期大学へ参加してきました。

この3日間で全国から大勢の鍼灸師が集まるとても大きな研修です!

台風接近だったため前日まで飛行機が無事飛ぶかが心配で心配で(゜_゜;)

前日の9日は1日東京観光予定だったのに・・・

9日の夕方に着く便に念のため変更になりました・・・

台風め・・・(`ε´)

きっと勉強だけに集中しなさいという事だったのかもしれない。笑

今年は3人で参加しました!!

それはそれは3日間あっという間に過ぎていきたくさんの情報量について行くのに必死(-_-;)

何よりも鍼灸師として大事なツボの取り方、施術時の姿勢と基本的なことを毎回改めて重要だと実感させられます。

3日目は15人ほどの先生方の実技を実際に見ることも出来るんです♪

治療方針、鍼の打ち方、患者様とのコミュニケーションなどと多くのことを学びました。

実際の風景↓↓

人でごった返してます。笑

こんなにも全国から鍼灸師が集まることもそうそうないので

刺激もたくさん、そして理想の鍼灸師像が出来ました。

この1年精進し、また来年もつぼぜんスタッフと参加します(*^O^*)!!

 

掲載:しんかわだ

 

こんにちは、つぼぜんスタッフのカバシマです\(ÒωÓ)/

気づけば8月も最後の週・・・平成最後の夏、皆さんはどう過ごされたんでしょうか?

まだまだ暑い日が続きそうなので熱中症などにはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい(^^)

 

それでは今回も木曜経絡会のご報告をさせて頂きます。

今回も各体質に合わせた治療について座学で勉強をしていきました。

 

実技では髙橋先生の腰の治療をしました。

治療前に腰の動きを確認し、一通り施術したところ・・・

終わった後、検査すると腰の動きがかなり改善しました。

目に見えて分かるほど大きく改善されていたので

2人で『おぉー!(゜Д゜)』と驚き、改めて鍼灸治療の素晴らしさを体感しました。

 

掲載:カバシマ

 

みなさん こんにちは!

8月も残すところあと1週間をきりました(゜Д゜)!!

今年の夏は暑かったですね。猛暑どころか酷暑でした。

西郷さんも未来がこんなに暑いとは思っていなかったでしょうね・・・。

みんさん体調は大丈夫ですか?

夏バテ気味の方!鍼灸で体調回復してみませんか?!

 

さてさて今回も毎週恒例の定期会議&勉強会のご報告

以前よりお伝えしている通り、木曜の午後は休診とさせていただいております。

その時間を有効利用して、毎週会議と勉強会を行なっております。

そして今回の議題は・・・

「新メニュー!登場!!」 です。

すでにご存じの方もいるかと思いますが、

8月よりBMK整体という整体の新メニューが登場しております。

 

(みなさん、もう受けて頂けましたか?)

 

今回の会議&勉強会は、そのBMK整体が“どのようなもので、何がどうイイのか”を

皆様に分かりやすくお伝えする 方法を会議しました!

(↓会議の様子)

 

↓たまによそ見もします 笑

 

どうしたら良さが伝わるのか、どんな方法があるのか・・・などなど

意見を出し合いました。

 

この、BMK整体はすでにスタートしております。

『姿勢が気になっている』『腰の痛みが慢性化して辛い』『パソコン作業やスマホ操作の時間が長くて首や肩が辛い』

などの症状がある方は是非一度、体験してみて下さい!!

 

 

まだ暑さは続くようですが、張り切って参りましょう!!(^_^)/

 

(掲載:アキヤマ)

皆さんこんにちは!

毎日暑いですね~

溶けてしまいそうな高気温が続いていますが  熱中症には十分気をつけましょう

 

さて今回も毎週恒例の経絡勉強会についてご報告します

院は休診となっています。木曜日の午後。

この時間を使って勉強会を行っています

和気あいあいと始まりました!

まずは座学です!!基礎をしっかりと身につけます

そして実技!

今回はイイカワ先生に治療してもらいました☆

しっかり問診して、脈や現状の把握などなど・・・

鍼をうつ治療までには工程がたくさん。

 

治療のあとはスッキリ快適♪

 

皆様に安心して鍼灸治療を受けていただくために

知識も技術もさらにさらに高めていきます!!

 

初めての鍼灸はぜひ つぼぜん で☆

 

(掲載:アキヤマ)

こんにちは、つぼぜんスタッフの樺島です。

 

この度の西日本豪雨災害により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げると共に

梅雨明けし、各地とても暑い日が続いております。復興に尽力されている皆様には熱中症など健康面にもお気をつけ頂きながら安全に留意されご活躍されることをお祈り申し上げます

一日も早い復興を心より願い、少しでも自分にできる事を続けてまいりたいと思っております。

 

今週の木曜日も木曜経絡会が行なわれましたのでご報告致します。

 

今回は『肝虚』という体質の方に起こりやすい症状について勉強していきました。

 

☑最近、イライラしやすい。

☑夜、寝付けない。

☑夢をよく見る

☑足が冷え、のぼせた感じがある

☑便が硬く、便秘気味

☑肩こりや腰痛などの筋肉痛になりやすい

 

6つのうち5つ以上当てはまる方は『肝虚』になっている可能性が高いかも?

『肝虚』の方は血の中の水分が不足しています。

体のなかで水は『冷却水』の働きがあります。冷却する物が少なくなると、体の中には余分な熱が生まれます。

この余分な熱は上に登る性質があります。

怒った時のことを『頭に血が上る』って言いますよね(^^)まさにその状態!

 

血と熱が登っている状態なので、イライラして、夜は寝付きにくく、肩こり首こりがして、のぼせた感じになります。

 

鍼灸治療では、体の中の余分な熱を抜き、水分を増やしたり、全身に巡らせてあげる事によって『肝虚』の方の今ある症状を緩和していきます。

また、ご自身で出来ることであれば、水分不足の方が多いのがこの体質の特徴なので、こまめな水分補給を心がけるとより良いですよ(*^_^*)

 

肝虚の勉強をした後は実技で、秋山先生に治療して頂きました。風邪気味で鼻水が出ていたのですが、治療した次の日には、鼻水も引いて体も楽になりました(^^)v

ありがとう、秋山先生!!

 

[掲載:カバシマ]

こんにちは、つぼぜんスタッフのカバシマです\(ÒωÓ)/

先日、7/1(日)に行われたビューティーバイキングに出店してきましたのでそのご報告を致します。

ビューティバイキングとは、地元鹿児島の『美容』と『健康』に関するお店が集まり、色々体験できるイベントです。

 

より多くの方に『鍼灸』を体験して欲しい!!という想いから、今回ビューティーバイキングに参加させて頂きました。

 

 

ネイルサロン・リラクゼーション・ヘッドスパ・占い・メイクなど様々な分野の方が出店されていて

秋山先生・新川田先生のテンションも上がっていました(*^_^*)

 

 

この日のために美容鍼灸の体験メニューを作り臨みました

美容鍼に興味を持たれる方が多くいらっしゃり、午前中~午後にかけての予約はあっという間にいっぱいになりました!

 

※施術中の秋山先生♪

 

美容鍼を体験されたお客様のほとんどが鍼を受けるのが初めての方でしたが

『鍼って意外と痛くないんですね』と鍼が痛くないことを実感していただけただけでもうれしかったです

ほとんどの皆様が施術後にリフトアップを体感され満足されてお帰りになっていました。

 

第4回鹿児島ビューティーバイキングも8/12(日)に開催予定なので美容に興味のある方は是非チェックしてみてください(*^_^*)

つぼぜんは研修の為、次回の参加予定はありませんが、今後も機会があれば、参加する予定です!!

 

(掲載:カバシマ)