こんにちは、つぼぜんスタッフのカバシマです\(ÒωÓ)/

鹿児島もとうとう梅雨入りしましたね。湿度も高くなってきて、私は毎朝天パと格闘していますw

『重力に逆らい激しくうねる前髪』『なぜか飛び出る後ろ髪』に為す術無しorz

天パは置いておいて・・・

 

今日はつぼぜんのお得な情報をお届けいたします!!

つぼぜんでは毎週月曜日治療を受けて頂い方限定で

TsuboZENオリジナルデトックスウォーター

をなんと…無料で提供させて頂いています!!

 

  • デトックスウォーターって何?

聞いたことはあるけど、実際なんなのかは知らないという方も多いのでは?

モデルのローラさんや女優の有村架純さんにも飲まれている (※カバシマ調べ) 今話題のドリンクなんです!

 

デトックスウォーター = ”お水にフルーツ・野菜などを入れて作られるフレーバードリンク”

 

フルーツや野菜のビタミンやミネラルを生きたまま取ることが出来るのでデトックス効果美容効果なども期待できます♥

フルーツをすり潰すのではなくつけ込んでいるので、ドロッとした感じは一切なく、サラサラしています。

お水を飲む感覚でサッパリおいしく頂けますよ。

つけ込んでいるのでしっかり味が染み出て、フルーツ本来のさわやかな甘み、酸味が口の中に広がりとても美味しいんです♪

 

  • 鍼灸マッサージとデトックスウォーター

鍼灸マッサージを行った後は代謝が上がり、汗を少しかく事があります。

デトックスウォーターで失った水分+ミネラル+ビタミンも同時に補給出来るので相性は抜群です(^^)b

特に便秘でお悩みの方にはオススメです。

鍼灸マッサージの代謝促進効果にデトックスウォーターの整腸作用も合わさって正常な排便を促してくれます。

 

  • TsuboZEN×flat coffe

TsuboZENオリジナルのデトックスウォーターは磯海水浴場の近くにあるおしゃれなカフェflat coffeさんからお取り寄せして提供させて頂いています。

 

  • 毎週変わるフレーバー

フレーバーは毎週変わるのでいろんな味のデトックスウォーターが楽しめます。毎週月曜日の治療がますます楽しみになりますね(*^_^*)

ちなみに、、、カバシマオススメは”ベリー系デトックスウォーター”です。ベリー系のほのかな甘みと酸味が最高です。

Instagramでは毎週デトックスウォーターの写真をアップしていますので是非チェックしてみてくださいね♪

つぼぜん公式Instagramアカウント→@tsubozen

鍼灸マッサージでカラダを整えた後はデトックスウォーターでスッキリ☆

これこそまさにプレミアムフライデーならぬプレミアムマンデー!!

つぼぜん院内セミナーのご案内です。

 

今回のテーマは

 

お待たせしました!!

春です!キャンプ・アウトドアの季節です!

 

ということで

 

みなさんキャンプやバーベキューはお好きですか?

「アウトドアには興味あるけど、テント泊や外での料理はハードル高いなあ」

という方に

 

デイキャンプ

という方法があります!

ピクニックの延長にあるデイキャンプなら

アウトドア初心者でも少しの道具さえ揃えれば、気軽に始められます。

 

計画の立て方

道具の使い方

おすすめのグッズの紹介など

 

ゴールデンウィークに間に合う!

『アウトドア入門、はじめての家族でデイキャンプ』

にぜひご参加頂き

家族の遊びを増やしてみませんか?

 

講師は、毎月一回のキャンプを実践中、子連れでも一人でも真冬でも楽しんでいる

院長上坪です。

◎日 時  : 平成29年4月23日 日曜日   10:30~12:00
◎参加費  : 無料   ◎定員 : 15名    ◎参加資格: 興味があればどなたでも
◎申し込み : 事前申込みが必要です。電話・FAX・メールで

TEL:099-248-9646 / FAX:099-248-9695 / メール:mail@tsubo-zen.com

 

会場はつぼぜん院内です

2月の末頃からご来院されている患者さん

 

頸椎が悪く肩から腕にかけての痛み、しびれ、握力の低下があり、寝る時は腕の置き場がなくてよく眠れない程でした。

週に1~2回の鍼灸治療を行って、痛みやしびれがだいぶ減っているとの事

何より寝る時に腕が痛くないので、よく眠れるという事で

 

嬉しいですね(^^)

 

その方は、お仕事の勤務時間がつぼぜんの診療時間と重なって

何度か変更やキャンセルがありました

 

そして、昨日の治療中の会話で

夜間帯の勤務に変更してもらったとのこと

 

なんと、鍼灸治療に通う為、時間が調整しやすいように

日勤から夜勤に変わられたそうです

 

「治療しないと辛いので」

 

責任重大です。

生活のリズムを鍼灸治療の為に大幅に変えて下さったんですね!

順調に症状も改善してきているので、このまま生活に支障の出ないところまで

どんどん回復できるよう

 

全力でお手伝いさせて頂きます!!

 

気を抜くことなく、毎回ベストな治療ができるように頑張ります

こんにちは、ツボ院長こと上坪です。

 

2月1日

当院の常連患者さんMさんのお招きを受けまして

中学校で

「中学生とはたらく大人との対話」

の講師をして参りました。

 

50分の2回講演で、13業種の講演の中から

「鍼灸師」コース

を選んでくれた生徒さん達が対象ということでした

 

 

13業種の内訳は

 

医師・警察・検察・海上保安庁・動物園・鹿児島ユナイテッドFC・旅行代理店・建設業などなど

 

鍼灸師の地味さが際立ちます(笑)

 

 

まず始めに

「鍼灸師って仕事を知ってた人」

という質問から入りましたが、手が挙がったのは1~2名

ですよねー、私自身、中学時代に鍼灸師って知らなかったですから

高校時代でもまだ知りませんでした

 

でも、生徒さん達はこの日の為に何度も予習の授業があったそうで

鍼灸師に10個の質問を用意してくれていました

予め郵送されてきたその質問の答えを考えながら

自分が中学1年生の時、大人のどんな話が心に残ったかなあ

 

なんて思い出しながら

 

自分が嫌いだった冷めた大人はやめようと

熱くいこうと決めました!

 

 

パワポを使った講演も

動画や写真を多めにして

未来を感じてもらえる

どんな夢や職業にもつながるような

熱めのお話させていただきました

 

正直、寝てる子もいましたが(笑)

 

中盤に、「鍼刺されてみたい人ー」と質問

まあ、2~3人かな?

と思っていたら

 

なんと全員が「はいはいはーい」と前のめりに!!

 

せっかくなので、全員に鍼とお灸しました。

 

予想以上の食いつきで、気分良く中学校を後にしました

 

後日、生徒さん達からの感想文が届き

(なんと全員分が冊子になって!)

 

 

読んでいると、本当に印象に残ったんだなと伝わってきて

嬉しい気持ちで一杯でした

みんな感受性が豊かで、思っていた以上に

こちらが言いたかったことが

しっかり伝わっていて

 

逆に、下手なことは言えないなあと感じたりもして

 

 

今回は、本当に良い機会をいただいて嬉しい限りでした。

自分の仕事や夢なんかを見直す、良い機会になりました

Mさんありがとうございました

こんにちは、ツボ院長です。

先月の東洋医学入門に続き、今月も無料の院内セミナーを開催いたします!

今回のテーマは

『マラソン前後のセルフケア』

 

です。

 

 

まもなく鹿児島マラソン!

エントリーされた方は、そろそろ体調を仕上げていかないといけない時期ですね

 

ランニングをしていて気になるには、脚の故障です

 

痛いとき、違和感のあるとき、またマラソン後の筋肉痛など、どんなケアをすれば良いのでしょう

対応を間違うと、ランナー生命を左右する恐れもある脚のケアについて

よくある故障と、その原因や対処法を

 

今回は、つぼぜんの若手鍼灸マッサージ師のホープ、樺島がご案内します

  

 

定員は15名

まだ空席ありますよ

 

今回のセミナーに参加された方の特典として

 

鹿児島マラソン当日、スタート地点にもゴール地点にも

とても近くて便利な「つぼぜん」を

 

 

 

 

控え室、荷物置き場として使用できる権利を差し上げます!

 

もちろん、ツボ院長も樺島も走るので使用します。

 

一緒にスタート地点へ向かいましょう!

 

お申し込みは

鍼灸マッサージつぼぜんまで

099-248-9646

mail@tsubo-zen.com

facebookやInstagramのメッセージでも可

どうもツボ院長こと上坪です。

 

年が明けて、あっという間にもう20日

今年もすぐに終わりそうです(笑)

 

つぼぜんも移転オープンから間も無く3ヶ月

 

スタッフもだいぶ落ち着いてきて、新しい院にも慣れてきました

 

新しい院で、たくさんの患者さんとの出会いが生まれています

おかげさまで

喜びの声を頂くことが多く、私はじめスタッフ全員のヤル気の源となっています!

 

そんな喜びの声が、口コミという形になって、更に新しい患者さんの元に届くようになってきました

 

「口コミ見て来ましたー」

 

という新患さんが増えているんです^_^

ありがたいです^ ^

 

今週、エキテンの口コミランキングで1位になりました!!!!

 

市役所前駅(鹿児島)2017年1月時点

 

エキテン口コミページはこちら

 

 

つぼぜんでは、ほとんどの新患さんが紹介か口コミでご来院されます

 

2017年の新しいサービスとして、WEB予約を開始しました

 

 

 

 

カレンダーで空き状況が確認できます

 

 

 

 

金曜日の夜は、恒例の院内勉強会

新年からは、院外からの参加者も増え、活況を呈しています!

 

 

「鹿児島の鍼灸のレベルを上げる」

 

少しづつですが、前進しています。

どうも、ツボ院長こと上坪です

 

今年つぼぜんでは、毎月院内セミナーを行うことにしました

テーマや講師は色々で

主に東洋医学や鍼灸などの、健康に関係するテーマと

 

つぼぜんが興味を持っていたり、得意にしている趣味の分野のテーマで行う予定です

 

その第一弾!

1月22日(日)10:30~12:00

 

「 東洋医学ってなに? はりきゅうってなに? ~東洋医学入門~ 」

 

と題して

私、上坪が講師となりお話をしたいと思います

 

よく耳にする東洋医学という言葉、何のことを言っているかご存じですか?

 

なんとなくはイメージ出来るかも知れませんが、言葉にするのは難しいですよね

そしてはりきゅうって、その中に含まれるのか、西洋医学との違いは?

 

などなど、ぼんやりしたイメージの世界をわかりやすく解説して

その中にある鍼灸治療の奥深さや、鍼灸の何が体に良いのかなどをお伝えしたいと思います。

 

定員は15名です。

 

ご希望の方は

電話 099-248-9646

FAX 099-248-9695

メール mail@tsubo-zen.com

 

のいずれかでお申し込み下さい

参加は無料で、どなたでも参加可能です

遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます

 

ツボ院長こと上坪です

 

今年は年賀状を出すのがスローになってしまったり、大晦日に夜更ししすぎて元旦寝坊するなど、私らしい年明けとなりました

 

昨年の元旦は、初日の出を見ながら走って、朝風呂して、五社詣りしてと盛りだくさんで

そのせいか1年間、能力以上の仕事を複数抱えることになり、ヒーヒー言って過ごしたので、今年はちょうど良い年になりそうです

 

とは言っても、午前中のうちにCAFE flatでお雑煮代わりのフレンチトーストをいただき

ランスパして

五社詣りも行きました

ということで

寝坊して出遅れたものの、帳尻は合わせられたので

私らしいなと・・・

 

 

つぼぜんは4日から鍼療開始しております

 

今年もよろしくお願いします

どうもツボ院長こと、上坪です。

今年も残すところあと1日となり、つぼぜんの営業も年内は終了しました。

10月31日の移転オープンからちょうど2ヶ月

 

振り返って私なりの感想をひとこと。。。

 

 

つぼぜんが新しい店舗に移転したのは、

「鍼灸を受けてみたいが、気軽に入れる鍼灸院が少ない」

という患者様の声や

 

「将来の開業を目指して鍼灸師になったが、鹿児島には鍼灸院の就職先が少ない」

という鍼灸学生さんの声などを受けて

 

私なりに、鹿児島の鍼灸業界に貢献するには?

自分の鍼灸マッサージ師としての強みや、得意分野、目標、夢

 

そして、何に楽しみを感じるか

 

そんな考えから

鍼灸師が中心の大きい鍼灸マッサージ院を作って

若いやる気のある鍼灸師を育てながら

地域の方々に質の高い鍼灸治療を届けよう

 

という答えにたどり着きました

 

立地や規模を考えに考えていたところ

ここしかない!という地域に

現在のつぼぜんの場所との運命的な出会いがあり

 

現在のつぼぜんを支えてくれているスタッフとも

運命的に出会いました

 

みんなきっと、つぼぜんに来るべくして来た、そんなメンバーです

一人は、たまたま鍼灸マッサージ師会の懇親会でとなりの席で初対面

一晩話しただけで、翌々月にはつぼぜんのメンバーに

 

一人は紹介で。

つぼぜんに紹介するなら彼しかいない、と言われ

見事に中心メンバーに

鍼灸学校の恩師も目を細める成長をしてくれています

 

これからもつぼぜんは成長し続けていくと思いますが

 

この2ヶ月は、もっとも成長できた期間となりました

 

つぼぜんは鍼灸マッサージ院ですが、メインメニューは「指圧」です

はり師の肩こり指圧

はり師の腰痛指圧

と言う名前で行っている施術です。

 

これは、鍼治療の理論に則って体を触診し、ツボを選んで行う指圧だからです

 

そして、指圧に初めて来院された患者さんの中から、指圧では症状が取れにくい

極度の慢性の方

心臓病や胃腸障害、糖尿病や自律神経失調症などの基礎疾患のある方

症状が多くて指圧でひとつずつ追いかけると効率が悪い

そんな方々には、次回から鍼灸治療をおすすめしています

 

それがつぼぜんのスタッフは的確に出来ていて

実際、鍼灸治療に切り替えた方々が、高い確率で改善してリピートして下さっています

 

我々にとっても患者さんにも嬉しい事ですよね!

 

 

指圧だけでも着実に成果が出ています

東京の人気治療院で覚えた手技を、10年かけて独自に磨いてきました

主に背骨の両脇にある

 

『兪穴(ゆけつ)』

 

といわれるツボをじっくりと押していきます

 

この兪穴は、全身の各臓器や器官につながるツボで

兪穴の状態を見るだけで、体の中の様々な状態が把握できます

 

2016年は、この指圧の練習に明け暮れた1年でした

正直、新治療院に対しての理想が高すぎて

お金と時間とマンパワーが圧倒的に足りない状態でした

(今も足りていませんが...)

 

しかし妥協しては、患者さんに良いモノは提供出来ないので

徹底的に追いかけています

私もスタッフもヘトヘトですが(笑)

 

しかし、充実感はあります

ありがとうをいただく回数も増えましたし

つぼぜんを知っていただく機会も増えています

 

2017年はさらに腕を上げて

新スタッフも迎えて

進化とチャレンジをしていきます

 

その為に4日間ほどひと休み

息子とキャンプに行ったり、お詣りしたり

リフレッシュをしてきます

 

それでは、良いお年をお迎え下さい

新しい年もつぼぜんをよろしくお願いいたします

 

どうも、ツボ院長こと上坪です。

つぼぜんの移転オープンから1ヶ月半が過ぎ、やっと新しい環境での施術に慣れてきました。

 

おかげさまで、たくさんの新しい患者さんにご来院頂き

スタッフ一同やり甲斐を持って毎日の診療をさせてもらっています。

 

 さて今回は、現在つぼぜんで行なっている

はり師の肩こり指圧

はり師の腰痛指圧

について、少しご案内します

 

指圧

という言葉は皆さんご存知だと思いますが、具体的にどんなものかはボンヤリしているかもしれません

マッサージや整体は受けたことのある方は多いでしょうが、あん摩や指圧というとちょっと馴染みはないかな、という印象です

 

実は我々が取得している国家資格の正式名称は

 

あん摩マッサージ指圧師

 

といいます

3つがひとセットです

 

整体は?

ってなりますよね

 

整体師

 

という資格は国家資格には存在しません

主に、あん摩マッサージ指圧師の資格を持たない人が行う、マッサージ的な施術を

整体

と呼ぶことが多いようです

 

ということはさておき

 

指圧は、マッサージと並列で存在する技術だという事

 

正直なところ

つぼぜんの指圧の施術は、マッサージと呼んでも、整体と呼んでも法的にも内容的にも特に差し支えはありません

 

世の中的に、名前は特に意味が無いんです

わかりやすく

 

指圧マッサージ整体治療

 

と謳ってもいいくらいです

逆にわかりにくいかな?

 

でもしかし!

つぼぜんは「 指圧 」と名付ける事にこだわりました

 

なぜか?

 

 

それは

はり師が行う施術だからです!

鍼灸治療

 

どうしてはり師がやると指圧なのか?

 

 

それは

「ツボを押すから」なんです!

 

ここは、とっても大切なところです!

 

「いやいや、巷のマッサージや整体もツボ押してくれるよ、気持ちいいよ」

 

たしかにそうです

 

ツボを押さないマッサージや整体は無いでしょうね

押せなかったら論外ですね

 

つぼぜんが、はり師の指圧と呼ぶのは

 

「ツボしか押さない」

 

これです、ここが違うんです。

時間つぶしに、どうでもいいところをモミモミとかしません

 

つぼぜんのスタッフはいつも鍼治療の為の技術を勉強しています

この体質の方にはこんな方針で治療する、とか

このタイプの症状はこれくらいの刺激量で、とか

ツボの位置もミリ単位で探して効果の確認をしています

鍼治療で使う鍼は、髪の毛より細い直径0.14ミリです0.1ミリ単位の調整を求められる治療です

 

その技術を持つはり師が、指でツボを押すと

かなり精度が高く、ポイントを押さえますです

0.1ミリ単位どころか、センチ単位の調整で治療ができるからです

 

しかも、鍼治療の時に鍼を刺す本数やツボの数は、20ヶ所以上だと多い方です

たいていは、20ヶ所以内で治療は終わります

 

指圧を30分すると、1ヶ所を1分間押していても30ヶ所押せます

これはありがたい

やはり、鍼治療の大変さは鍼の本数を出来るだけ抑える為に、より効果の高いツボを絞り込む事にあります

100本刺せれば、どれか当たるでしょ(笑)

でもそんな治療、私なら受けたくない>_<

 

普段、体質や症状、生活習慣やその日の体調を詳しく分析して、治療するツボを選んでいるつぼぜんのはり師は

体中を広い範囲でモミモミするのでは無く、効果の高いツボを

絞り込んで

しっかり押していく指圧

を得意としているのです

 

つぼぜんの指圧コース

基本コースが約30分で3,000円です

しっかりコースは60分程度で6,000円

とことんコースは90分程度で9,000円

となっています

 

最近60分で、3,000円なんてお店もありますから、高く感じるかもしれません

 

でも考えてみて下さいね、ツボをしっかり押さず、揉まなくてもいいところを長々とモミモミされるのと

効くツボを、短い時間でもムダなくしっかり押してもらうのと

 

同じ3,000円でどちらを選びますかー?

 

はり師の指圧

指圧だけじゃイマイチ効果が出ない、となってもそのまま鍼やお灸の治療へと移行できます

指圧で得た体の情報を無駄なく生かして、別なアプローチができます

 

 

あなたの大切なお金や時間

どこで使いますか?

 

 

はり師の指圧のご案内

 

ツボ院長でした。

1 / 212