みなさん こんにちは!

陽気の変化が激しい毎日ですが、調子はいかがですか?

 

さて、今回 私は 初めての離島出張治療へ行ってきました!!

土曜、日曜 の2日間の日程です。

行先は“十島村 口之島” 

ドルフィンポート横の港より出航して、十島の中でも一番初めに到着する島です。

一番近い!と言っても 片道6時間の船旅。。。

結構遠かったですよ・・・?でもそんなこと言ってたら島のみなさんに怒られますね(汗)

 

私の乗った船はこちら↓↓↓

今年の4月に新しくなったばかりの“フェリーとしま2”

それはそれは ホテルのようにキレイでした!

 

PM11:00 出航です!🚢 週に2回の往復便とあって、結構多くの方が利用され 船内は賑やかでした。

そして船に揺られること6時間。

AM5:30 夜明け前、口之島へ到着です!初・上・陸!!

この島の診療所をお借りして、鍼灸マッサージ治療を行います!!

1日目。朝から夕方まで丸1日施術を行いました。

今回初めて鍼を受ける!という方もたくさん来て頂きました(嬉)

症状によっては 鍼灸とマッサージを組み合わせての施術もありました。

2日目。帰りの出航時間の関係で午前中だけの施術。

初日に治療をした患者様が2日目も来てくれたり♪ 

忙しい合間をぬって受けに来てくれた方もいました!

「気持ちよかった!」とか「昨日は調子よかった!」とか

「鍼は初めてだったけど良かった!」とか「迷ったけど来てよかった!!」

なんて、嬉しい言葉もたくさん頂きました☆

 

始まる前は、誰も来なかったらどうしよう。とか 不安も緊張もありましたが

始まってみれば、それはそれは沢山の方にお越しいただいて☆

少しでも口之島の皆様の健康に貢献できたのならば幸いです!

今回の出張は 治療家としてもとても勉強になった2日間でした。

 

そして、島のあちこちに ユリの花が自生していてとても素敵な島でした!!

口之島の皆さん、大変お世話になりました!!

 

追記:十島の中でも一番遠い“宝島”は片道12時間かかるそうです。。。

[投稿:アキヤマ]